みんじゅのにっき

ほぼ備忘録です。

抜歯の決意

妊娠→育児に追われて
親知らずを抜く時間のないまま15年の歳月が経ちましたが
子どももずいぶんと大きくなり、
そして、体力のあるうちに親知らずは抜いたほうがいいかも!
と思い立って、やっと抜歯の決意をしました…!

今回左の下2本(隣の歯も状況が良くなく一緒に抜歯)を抜きましたが
思ったのが

こりゃ体力要るわ!です💦

左の歯はまだ生えている方だったので
切開等はなかったですが
抜くにあたって結構な力で口の中を押さえられます。
顎が外れるかと思いました…
力仕事なんですね…

今回は大きな病院の口腔外科で抜歯をしていますが
鎮静剤で眠っている間に…という対応を取っていないため
しっかり起きた状態で抜きました。

麻酔はもともと効きにくいタイプなので
事前にお伝えして、追加で打ってもらってから抜歯しました😅

麻酔の不安がある場合は
事前に先生に伝えておくのがいいかなと思います。

次は左より大変になるであろう右の歯上下の親知らず抜歯ですが
10月とまだ先なのでそれまではいったん忘れます(笑)
考えていたら怖いので😂