みんじゅのにっき

ほぼ備忘録です。

親知らずを抜くに至るまで

親知らずは、抜歯をした方もそうでない方もいると思います。
抜かずに温存する方もいれば
抜かざるを得ない状況の方もいますよね。

私はもともと20代の頃から、お医者さんに抜いたほうがいいと言われていましたが
勇気が出ずなかなか抜歯に至りませんでした。
40代に突入して抜歯を決心した理由は一つです。

「時間ができたから」🤣🤣🤣

20代のころに親知らずが生えてきて
左の上だけは抜いていました。

そのあと、左の下→右の下→右の上
と生えてきました。

ただ、そのまま生え切ることはなく歯の頭がすこし出た状態で止まっています💦

そうすると、歯ブラシが届きにくいから虫歯にもなりやすいし
歯茎も時々何かの拍子に腫れるんですね。

お医者さんには抜いたほうがいいと言われながらも
怖くて決心がつかない間に今度は妊娠がわかり…
いったん抜歯について考えるのはあきらめました。

産後はとてもじゃないですが歯医者に行く時間もなく
抜歯はおろか歯医者からもどんどん遠ざかる生活へ。
なんとそのまま15年の歳月が経っていました😨